機能8 バックエンド 管理者 設定2


前回に続きバックエンドにおけるサイト管理者の設定権限をお話しします。ただし今回はマッチングシステムのコアの部分なので、以下を除く個々の写真は割愛させていただきます。


 

1. 設定【アップ】

(1) 【一般オプション】

サイト管理者は、以下を設定することができます。

①フロントエンドの「出品者編集」ページをどのページに割り当てるかを設定します。
②2タイプのショップヘッダーを選択できます。
③ショップヘッダーをつける権限を出品者に与えるかどうかを設定することができます。
④商品のヘッダーをつける権限を出品者に与えるかどうかを設定することができます。
⑤バックエンドに入る権限を出品者に与えるかどうかを設定することができます。
※与えないことを強く奨励します。
⑥出品者への一般的な告知を「出品者編集」ページに表示することができます。
 
(2) 【出品者への権限付与機能】

サイト管理者は、以下の権限を出品者に与えるか否かを決定することができます。

①商品管理
②注文管理
③クーポン管理
④設定管理
⑤出品者評価を受ける
⑥出品者の配送料決定権
⑦ショップを見る
⑧商品を削除
⑨公開中の商品の編集
 
(3) 【ゴミ箱機能】

サイト管理者は、以下を行うことができます。

①商品を永久に削除
②クーポンを永久に削除
③出品者編集ページの「ショップを見る」ボタンを消す
 

2. 設定【出品者評価】

【出品者評価システム】

サイト管理者は、お客様や一般ユーザーが出品者に対する評価を行えるか否かを設定することができます。またお客様だけが出品者に対する評価を行うように設定することもできます。
 

3. 設定【コミッション】

【出品者へ支払うコミッションの設定】

(1) コミッションとは出品者へ支払う料金(料率)をいいます。また手数料とはサイト管理者の報酬です。
(2) 本システムはデフォルトで、サイト管理者が商品代金をいったん預かります(ただしサイト管理者が商品代金を預からず、直接出品者へ商品代金を支払う設定も可能です)。そして購入者の商品受け取りを確認後、サイト管理者は手数料を差し引いたコミッションを出品者に支払います。
(3) サイト管理者は、この画面で以下のコミッション設定を行うことができます。

①コミッション料金タイプ‥固定、固定+売上コミッション、売上パーセンテージ、売上パーセンテージ+売上コミッションのいずれかを選択することができます。デフォルトは売上のパーセンテージです。

②コミッション入力‥コミッション料金を売上のパーセンテージにする場合、ここで例えば90%と入力すると、サイト管理者の手数料報酬は売上の10%、出品者へ支払うコミッション料金は売上の90%となります。

③クーポン実行‥出品者に自由なクーポン発行(割引)を認める場合に、コミッションをクーポン発行前の定価で計算するか、クーポン発行後の割引価格で計算するかを選択することができます。
 

4. 設定【商品フォーム】

(1) 【商品追加/編集フォーム】

サイト管理者は、フロントエンドの「商品追加/編集フォーム」ページで以下の項目を非表示にして、出品者から隠すことができます。

①基本‥説明、ショップ概要、カテゴリー、タグ、属性
②特定のカテゴリーのみを非表示、特定の属性のみを非表示
③全般‥SKU、プライベートリスト、外部URL、外部URLのボタンテキスト、価格(割引価格不可)、割引価格、税、ファイルをダウンロード、ダウンロード制限、ダウンロード期限、ダウンロードタイプ
④在庫品‥ 在庫品管理、在庫数、お取り寄せ、在庫状況、個別に販売
⑤配送‥重さ、商品取扱手数料、サイズ 、配送クラス
⑥類似商品表示‥アップ販売(より上位クラスの商品を表示)、クロス販売(同クラスの商品を表示)
 
(2) 【画像】

サイト管理者は、画像について以下を設定することができます。

①画像の表示形式‥写真またはポップアップギャラリー
②画像の最大値‥出品者がアップできる画像の最大数
 

5. 設定【設定フォーム】

【設定フォーム】

サイト管理者は、フロントエンドの「設定フォーム」ページで以下の項目を非表示にして、出品者から隠すことができます。

①設定フォームタブ‥お支払い、ブランド、配送、ソーシャル
②ショップ‥ショップ概要、販売者情報 、会社またはブログのURL、ショップ電話番号、ショップ住所
③お支払い‥PayPalメールアドレス、他の支払い方法を追加する場合はそれに関係するEメールアドレス
④ブランド‥ショップバナー、ショップアイコン
⑤配送‥商品取扱手数料、配送ポリシー 、返品ポリシー
⑥ソーシャル‥Twitter、Instagram、Facebook、Linkedin、Youtube、Pinterest、Google+
 

6. 設定【登録】

(1) 【登録フォーム】

サイト管理者は、フロントエンドの「出品者登録フォーム」ページで以下の項目を非表示にして、出品者から隠すことができます。

①登録フォームタブ‥お支払い、ブランド、配送、ソーシャル
②ショップ‥ショップ概要、販売者情報 、会社またはブログのURL、ショップ電話番号、ショップ住所
③お支払い‥PayPalメールアドレス、他の支払い方法を追加する場合はそれに関係するEメールアドレス
④ブランド‥ショップバナー、ショップアイコン
⑤配送‥商品取扱手数料、配送ポリシー 、返品ポリシー
⑥ソーシャル‥Twitter、Instagram、Facebook、Linkedin、Youtube、Pinterest、Google+
 
(2) 【登録メッセージ】

サイト管理者は、以下を設定することができます。

①出品希望者への一般的な告知を「出品者登録フォーム」ページに表示することができます。
②審査中の出品希望者へメッセージを表示することができます。
 
本記事はここまでです。ありがとうございました。次回はバックエンドにおけるサイト管理者の管理全般を見ていきます。