機能13 配送


今回は本マッチングシステムの配送方法と配送料についてお話しします。
 

1. 配送方法

(1) 出品者は購入者に商品を配送しなければなりません。この配送方法として国内配送の場合、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便等を利用することができます(EMS等国外配送も可能です)。

(2) この配送料をどう設定するかは出品者にとって悩ましいところです。商品が売れるかどうかに係わるからです。サイト管理者としても出品者にわかりやすい配送料システムをアドバイスしたいところでしょう。
 

2. 配送料

(1) サイト管理者はデフォルトで「商品ごとに配送料を設定する権限を出品者に付与するか否か」を決定する権限を持ちます。

(2) サイト管理者が「商品ごとに配送料を設定する権限を出品者に付与しない」場合、出品者は全ての商品について以下のいずれかを選択することができます。
①送料無料‥送料分を商品価格に含ませて送料無料と表示する方法です。

②定額送料‥送料一律○円と表示する方法です。

③ヤマト運輸送料(国内を12エリアに分ける)または佐川急便送料(国内を1③エリアに分ける)‥ヤマト運輸送料または佐川急便送料を表示する方法です。

(3) サイト管理者が「商品ごとに配送料を設定する権限を出品者に付与する」場合、出品者は個々の商品ごとに以下のいずれかを選択することができます。
①送料無料

②定額送料

③ヤマト運輸送料(国内を12エリアに分ける)または佐川急便送料(国内を1③エリアに分ける)
 

3. 配送料非表示

マッチングシステムによってはEラーンニングマッチング、スキルマッチング、ダウンロード商品マッチングなど、そもそも配送料が不要な場合もあります。このような場合に本マッチングシステムは出品者に表示される配送料項目を完全に非表示にすることができます。
 
本記事はここまでです。ありがとうございました。次回は消費税についてお話しします。