人間には聞こえない音でAIアシスタントを操作できる!   更新しました!



(写真はGoogleから)
 

ドルフィンアタック

中国・浙江大学の研究者たちが発表した論文によると、人間には聞こえない音でAIアシスタントを操作することに成功したということです。

これは「ドルフィンアタック」というハッキング・テクニックで、人間には聞こえないレベルの周波数で、音声アシスタントにコマンドを聞かせてコントロールするというものです。

ドルフィンアタックで、iPhoneに特定の電話番号に電話させたり、iPadにFaceTime通信をさせたりすることに成功しています。これらすべての音声コマンドは、周りにいる人間には一切聞こえません。
 

Siri、Alexa、Googleホーム、さらには自動車までハッキング可能

そしてMacBookやNexus 7に悪質なソフトウェアの埋め込まれたウェブサイトを開かせることにも成功したそうです。。ユーザーが気付かない間にウイルスに感染させることも可能なことが証明されています。

またAmazon Echoに「バックドアを開け」と命令することもできたそうです。

さらにカーナビシステムを操作して目的地を変更することもできたそうです。
 

ドルフィンアタックを防ぐ技術も開発可能

ただし論文では次のようにも述べています。

「私たちはサポート・ベクター・マシーン(SVM)によって音声を分類することでドルフィンアタックを検知することが可能であると証明しました。(人間の)耳に聞こえないコマンドに対抗できるように音声コントロール・システムのデザインのし直しを提案します。」

ドルフィンアタック対応が待たれます。
 
出典:ギズモード・ジャパン