人工知能(AI)のIQが上昇中、いずれ人間を抜く日も近い?


[ロボスタ]ロボスタによると、2017年6月に発表された論文「Intelligence Quotient and Intelligence Grade of Artificial Intelligence」は、Google、Baidu、SiriなどのAIシステムのIQレベルを決定して、人間の知性を比較しています。
 

過去2年間のAIシステムのIQ成長

まず2014年と2016年時点でのIQ比較データです。GoogleのAIが2年でおよそ2倍の賢さとなっています。またGoogle以外も成長が見られ、継続的にこの分野の成長が続いていくことを予感させる結果となっています。
 

2016年のAIシステムのIQ評価結果

続いて、2016年時点でのAIシステムと人間との比較です。人間は年齢によってIQが異なるため3つの年齢群がデータ化されています。

Googleは最も賢いという結果となったが、それでも人間6歳よりもIQは低いそうです。またBing、Siriなどの米国勢よりも中国のDeur、Baidu、Sogouなどが上位となっています。

2年で倍の賢さとなったGoogle。この先2年でさらに倍に賢くなるのであれば人間のIQを抜く日も近いのでしょうか。
 
出典:ロボスタ